Home > アーカイブ > 2014-01

2014-01

予防歯科

日経の「交遊抄」に新田嘉七さん(平田牧場社長)が書いている記事があったのですが
そのお友達の熊谷先生という方が開いている山形県酒田市の予防歯科専門の診療所のことが書いてありました。

初診の検査・診断から定期的なメインテナンスまで患者さんの教育も行いながら長期的な管理を行い
ムシ歯や歯周病を予防して長期にわたってお口の中の健康を保とうという取り組みを中心に行っている歯科医院です。
スタッフ50人の大所帯だそうです。

いまやムシ歯の時代ではなく予防の時代です。
こういう予防歯科の考え方はこれからの時代にフィットしたものでしょう。

一方、すでにムシ歯と治療を繰り返し、歯周病にもなって
お口の中がガタガタになってあちこちに不具合が・・・という人たちを救うための歯医者さんも必要かもしれません。

メインテナンスの重要性

どんなにすばらしい治療をしても、メインテナンスをしっかりしないと口の中はこわれていきます。
テレビに映るタレントさんでも、あんなにきれいな人が、
いつのまにかフガフガした口もとになった映像を見ていると、
メインテナンスの管理の重要さをお話してあげたくなります。
先日ブティックでお会いした女優さんもそうでした。
歯周病で、美しかった口もとは別人のようです。
私は自己紹介をしましたが、訴えるような目で、見られた時にハッとしました。
お忙しそうで、お互いその場を立ち去りましたが・・・。

美しさのポイントはやっぱり口ですネ!

Home > アーカイブ > 2014-01

フィード
メタ情報

Return to page top